株式会社 介護の和

専門資格を有する経験豊かな介護士が安全にサポート。ご希望をまるごと叶える旅の計画と実行をお手伝いします。お気軽にお問合せ下さい。http://www.nagomi-support.jp

一般社団法人 ワーシャル

皆さんおはようございます。

いつもいいねやコメントをいただき

誠にありがとうございます。

 

『たっきーのフォレスとガンプ』

の記念すべき第68回目のゲスト 


一般社団法人 ワーシャル

代表理事    中西 信雄


f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181020162255j:plain

番組キーワード

・配信は1217日(月)の1030分! 

・紹介者  ハッピースマイル 赤星薫さん

2013年に法人を立ち上げ6年目

WORK×LIFE×SOCIAL

「働き方=生き方」「社会的複業」

・キャリアアドバイザーで人材会社で就職相談をしていて、100100通りのいろんな働き方があるのをプレゼンする

・転職相談を受けるときは、その人の働く背景をみる。背景をみると生き方になる

・転職理由は本当に様々である。知識や経験のために転職する人もいる

・社会に出る前の学生さんへどういう職業観を持ってもらうのか、私自身が「こういう働き方があります」と皆様へ伝えております

・働く上で知っておいた方が良い、知っておかなければならないことを第三者機関としてその企業に入り職場研修として教えています

働き方改革などが、国がやらなあかん、職場がやらなあかんではなくて、自分ごとでどうやって捉えるか

・それは自分が豊かに働くために自分が掴みにいくものでしょ?

・勉強する機会が働きながらではなかなかない

・病院、介護施設、薬局、一般企業と法人契約

・医療、介護にどっぷりではなく、これまでに50職種くらいいろんな仕事を経験してきました

・高校卒業から転職というより、かけもち同時並行でいろんな仕事をしていた

・子供ができてからサラリーマンとなる

・人生100年時代。LIFE SHIFT WORK SHIFT

・人生100年をどう働いていくのか

・マルチステージ=定年という概念がなくなる

・働く価値観。仕事と働く

・社会的副業。収入あるなし関係はなく、子育てや親の介護も働く

・奥様が体調を崩して、奥様がいるから働けていけたことに気づく

・働き方を変える。気づかぬうちに負担をかけて、一人で働いていた気になっていた

・福祉業界の、就職、転職相談をしているなかで、一人一人の働き方が生き方に直結していると感じる

・家と職場以外の心地よいサードプレイスを創る

・いろんな人の働き方をインタビューしたものを発信し、転職するときの職場の悩みや、働き方がモヤモヤしているのを解消する

BARを貸し切って、面白い働き方をする人を店長にして

お客さんとして飲みながらカジュアルに仕事の話をする

・働くをどうやって楽しむか

・キャリアアドバイザーは、何でその人が根っこで悩んでいるのか?その悩みがいまの職場でも解決できるなら転職はすすめません

・正解はなく100100通りの働き方がありますと知るだけでもその人の視野は広がって今の職場でがんばろうという気持ちになってもらったり、どうしても今の職場ではやりたいことが出来ない場合は、ではどういう環境なら良いのか話し合います

・面接や施設見学などで施設側にどういった質問をしたら良いか?その方が気になっていること、反対の視点で施設側はどういった人材を求めているのかを伝えないと、私はこうしたい、でも職場はこういう人に来てもらいたいがズレてしまうとマッチングはしないのでこれをチューニングしていく役割がキャリアアドバイザーです

・チューニングしていった職場とその人が会われた時にそこで化学反応(ケミストリー)が起こります

・その場その場の出会いと出来事によってキャリアは形成されていきます

・キャリアの8割は偶然の連続でできます

・キャリア理論=どうやってキャリアを積んでいくのか体系化された学問

・プランド・ハップンスタンスを私は言いたいです

・人生においては計画通りにはいかない時に時の連続。それを計画的に偶然をたてる

・偶然をどうやって計画的にすすめるか

・自分の天職は、人の相談にのることだと思います

・相談に乗る価値とは、物事の問題を解決する価値ではなくて、人の相談にただのることにやりがいを感じる

・私のスタンスはこれは絶対に良いよではない。その人が自分で決めること

・相談にのられてスッキリしたと言われるとやみつきになる

・私は本は読みませんが、一人一人には物語がありそれを聞くのが、私には本を読んでいる感覚に近いです

・いろんな方を見て来ているので、自分の引き出しを開けながら、その人に何か気づきがあるように他者からの視点をフィードバックしています

・緩やかに長く関係を築く方が好きで、相談もそのような関係性の中で様々です

・今までにない働き方を一緒に創る楽しみ

・ワクワク感はあるけどなかなか形にできない相談は多い

・中国人のお話

・小さく産んで大きく育てる

・ナンパと同じようなスキル

・5つのスキル合わせてコラボじじいが大事

1、好奇心 ワクワクしましょう

2、楽観性 クヨクヨ考えない

3、冒険心 人生はアドベンチャー

4、柔軟性 凝り固まらない

5、持続性 

偶然の連続でも自分のキャリアへ変えることができます

・二足のわらじでも良い。自分らしい働き方を選べます

・自分らしく生きていいんだよ

・時代が私について来ました

・副業の解禁です

・人材をシェアする時代

・個人が自分らしく働いていない人を社会資源として活用

・医療介護職の人は、人の命を預かるのでチャレンジがなかなかできない風土があるので、職場の外で試せるプロジェクトをこれからはやっていきたい

・看護男子プロジェクト

・福祉事業所、病院や薬局とかの人事をしています

・人が辞めない組織作りを取り組んでもらわないとお手伝いはしないスタンス

・その人の特技を生かして採用の定着をはかります

離職率の高い職場へ行ってキャリア面談を定期的にできる看護師さんを派遣するキャリアサポート化事業

・体験農園で野菜作りアドバイザーを月に2回しています

丹波篠山はポテンシャルが高いです

・食べ物創るのにお金は要らないです

・苦いとか作った食べ物は生きてるという感覚を得られます

・皆平均で野菜に自分らしさがない

・曲がったキュウリには学びがある。有機的な経営、経営者には農業をやったら良いと思う

・慣行農法ではなく、分解できるものでちゃんと土が痩せていかない循環があった。肥料、農薬は目の前の収穫はできるが土が痩せていく。僕の中では全て「働く」です

f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181020162315j:plain


番組内容

・つかみ

・一般社団法人 ワーシャルとは

・働き方とは?

・ワーシャルを創設する経緯

ワークライフバランスとは

・これまでのお仕事

・働き方プレゼンターとは

・仕事BARとは

・プランド・ハップンスタンスというキャリア理論

・今の仕事のやりがい

・5つのスキルとは?

・副業の良さ

・社会的副業の価値

・これからのこと



一般社団法人 ワーシャル  HP

http://wa-cial.com/

f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181020162338j:plain


詳しくは番組をご覧下さい

番組終了まで見所満載です!

そして中西さんへ熱いメッセージやお問い合わせをお願いします!

その熱意とお人柄を感じて下さい。

 

とても分かりやすくご丁寧に話していただきました中西さん

楽しく収録させて頂き感謝をいたします。

また番組に遊びに来て下さい\(^^)/


・放送局

nagomiチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCeH7HbtUxuVR7T5f3tEwxGw


 

・番組名

『たっきーのフォレスとガンプ』

 

・放送日時

1217日(月) 10:3011:00

以降はnagomiチャンネルでいつでも

ご視聴できます。

 

・放送局施設

新大阪stationかわいい貸しサロン

編集 谷迫 笑子


・たっきーのフォレスとガンプHP↓

https://takkywithforrestgump.wordpress.com/2018/10/20/一般社団法人-ワーシャル/

f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181020162404j:plain


========================

介護付き旅行サービス -なごみ-

代表:瀧本 法和 

住所:大阪市中央区西心斎橋2-14-5-1103

TEL090-8820-4204

FAX050-3730-1239

mail :kuon.25.09088204204.0411@gmail.com

HP http://www.nagomi-support.jp

その笑顔が見たいからお客様の翼になります。

お客様の90%が笑顔に。笑旅行

========================

#たっきーのフォレスとガンプ