株式会社 介護の和

専門資格を有する経験豊かな介護士が安全にサポート。ご希望をまるごと叶える旅の計画と実行をお手伝いします。お気軽にお問合せ下さい。http://www.nagomi-support.jp

合同会社 クオーレ

皆さんおはようございます。

いつもいいねやコメントをいただき

誠にありがとうございます。

 

『たっきーのフォレスとガンプ』

の記念すべき第65回目のゲスト 


合同会社  クオーレ

代表   松永静香

f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181007190225j:plain

番組キーワード

・放送は1210日(月)の1030分! 

・紹介者  HAPPY    藤井 円さん

・全国に3学校ある介護福祉士養成学校を松永さんが選んだ基準は制服が可愛い

18歳で介護福祉士を取得

・この番組にはたくさんの知り合いが出ていてめっちゃ興味がありました

・就職で憧れの大阪へ、そして結婚へ

・私めっちゃ恥ずかしがり屋で人前に出るタイプではないのです。だけども自分自身のチャレンジです

・介護支援専門員をしながら、介護業界を盛り上げたくて、介護、医療に特化した人材紹介、人材育成会社を立ち上げました

・女性支援、女性の働きやすい環境作り

・私自身子育てをしながらこの仕事を社員でずーっと続けています。子供のことを抱えながら女性は働いてて、自分の経験もあり女性の悩みを理解できる。そしてそれがきっかけで仕事をやめて欲しく無いので支援しています

・自己開示。私ってこんな状態で大変だと自分の置かれている立場を会社側に理解してもらうには、自分から伝えるとより働きやすい

・サポート体制が必要なので会社に入り込み、働きやすい環境と辞めない取り組み、教育、組織作り、管理者、責任者、一般職員が同じ土台ではなくピラミッド型にすることが大事

・やめる理由に学びたいけど人がいないので教えてもらえない

・会社側の悩みとしては、資格があるから管理者に任命をするが、その管理者が管理教育を受けていないので教えられない

・企業にもアプローチをかけてスタッフにも辞めないで良いような環境作り

・この業界は未来も明るく、女性が輝ける業界で、沢山の女性に携わってほしい。もっと介護業界のイメージアップ作りを伝えたい

・介護業界を盛り上げたい思いの方々が集まる女子会を定期開催していて、そこからそれぞれが自分をだして発信をしています

・職場に居づらくなり辞めてしまはないように

・スタッフの質の向上。スタッフ不足やサービスの質が悪いから利用者様にちゃんとしたサービス提供ができていない

・量と質の関係性。表面上は追いついているように見えるが、中に入るとそうではない

・社長からは煙たがられます笑

・自分の中のゴールドプラン10カ年計画の中身は病院、介護施設、在宅のいろんな現場を経験する。ところが、結婚と子育てが計画になんと入ってなかった!!!!

・結婚、出産、子育てがあったからこそ、女性が働いて行きにくいことをずっと実体感

・在宅の訪問介護を、やりにくさもありながらケアマネジャーを取得する

合同会社クオーレは今年の5月で丸一年。介護業界は20年以上です

・ケアマネジャーをしながら、いろんな企業の悩みやスタッフの悩みと毎日直面しており、私が出来ることはないかな?と会社をスタートさせました

・介護業界に未来を感じない学生さんに介護の明るい未来を伝えたい

・女性が輝ける場所が介護業界です

・女性が働きやすい環境は男性も働きやすい環境

・休んでしまったら働きにくくなると思い、子供の運動会も仕事を休んでは行きにくい。申し訳ないと思う気持ちを抱えながら現場で働いている

・自分で自己解決をしようとすると悩むだけ

・思っているだけでなく発信が大事

・私、こうやってプライベートを公にするのは初めてなんです

・子供にさみしい思いをさせてしまった。子供と仕事の両立との葛藤

・「職場で悩み、退職したいと考えてる方の相談や職場紹介をさせて頂き、会社企業に向けては、スタッフが辞めない仕組みを作る為のアドバイスさせて頂いております。そこから、女性が働きやすい環境をつくりこの業界から担い手が無くならないような活動をしていきたい」です!

この業界に人が集まりやりがいを感じれば、この業界のイメージアップに繋がると考えます

・利用者様やご家族に感謝される素晴らしい職業である。なかなか感謝される仕事はない

・人として成長できる素敵な職業である。色々な考え方があることに気づき、豊かな考えを持ち人として成長ができる

・美容室を経営する父親に、自分の務める会社の愚痴を言うと、会社の有り難さを教えられていた

・ストレスを抱えると私、車大好きで子供たちを連れて夜中であろうが高速道路を走りドライブにいってます。そしてアイスを買って帰ります

・子育てを楽しみながらいきたいなーと思っています

・私、本日収録に来る前はいろんなことがあって凹んでいました

・人と接していなかったら自分自分で内に入り込んで良い方向には行かない。自分自身なんだなと思う。これってどうなんだろうと思うことはどんどん外へだしてほしいです

・本当は看護師になりたかったが、学校の進路指導の先生からこれから高齢化社会が来るのでこれからは介護だと言われて、おばあちゃん子もあって面白そうだと思い学んでいったら興味がでてきたのが最初のきっかけ

・できたら全国の悩む女性とネットワークで繋がって私の実体験から伝えて行きたい

・看取りのマネージメントに今は力をいれています

・自分10カ年計画のあと自分がどの環境が適しているのか振り返ってみて分かったことは、この業界への思いがさらに強くなっていて、どこかの環境で働くことではなくなっていた

・企業さんには、スタッフさんをもっと大事にしてほしい、会社として今何が足りないのか気づいてほしい

・心豊かになれるような職場で利用者様のために働いてほしい


f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181007190246j:plain

番組内容

・つかみ

合同会社  クオーレとは

・介護業界を選んだ経緯

・介護業界の魅力

・人が辞めない仕組み

・自分10カ年計画

・会社創設の経緯

・クオーレの目的

・自己開示とは

・初めて私のプライベートを公開

・ストレス発散の仕方

・介護医療系おとな女子会とは

・これからのこと


合同会社  クオーレ  HP

http://cuorenet.jp/


告知

住まい×介護×医療展 ー介護産業が新しい未来を創るー

日時:平成30年 1011日(木)、12日(金)

時間:10時~17

会場:インテックス大阪 4号館

松永さんは12日の1340分よりテーマ「シングルマザーが介護業界を救う」

ご登壇されます。


f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181007190310j:plain

詳しくは番組をご覧下さい

番組終了まで見所満載です!

そして松永さんへ熱いメッセージやお問い合わせをお願いします!

その熱意とお人柄を感じて下さい。

 

とても分かりやすくご丁寧に話していただきました松永さん

楽しく収録させて頂き感謝をいたします。

また番組に遊びに来て下さい\(^^)/


・放送局

nagomiチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCeH7HbtUxuVR7T5f3tEwxGw


 

・番組名

『たっきーのフォレスとガンプ』

 

・放送日時

1210日(月) 10:3011:00

以降はnagomiチャンネルでいつでも

ご視聴できます。

 

・放送局施設

新大阪stationかわいい貸しサロン

編集 谷迫 笑子


・たっきーのフォレスとガンプHP↓

https://takkywithforrestgump.wordpress.com/2018/10/07/合同会社-クオーレ/

f:id:kuon-25-09088204204-0411:20181007190338j:plain


========================

介護付き旅行サービス -なごみ-

代表:瀧本 法和 

住所:大阪市中央区西心斎橋2-14-5-1103

TEL090-8820-4204

FAX050-3730-1239

mail :kuon.25.09088204204.0411@gmail.com

HP http://www.nagomi-support.jp

その笑顔が見たいからお客様の翼になります。

お客様の90%が笑顔に。笑旅行

========================